忍者ブログ

《賢者の石対策本部:みんなで幸せになろうよ》

谷地田ヴァルゥと、梧香月さん、日和小春さんの合作世界です。 原作で不遇なヤツ、不憫なヤツ、”双子の月が廻る世界”でみんな幸せになろう。

2017.071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

『ラプソディー・イン・ブルー(その1)』

ギャグなのか? でも時々しんみりしたり?
るーちゃの明日はどっちだ?


 ### ### ### ### ### ### ### ### ### ###




 集合場所のスセリの泉に現れたアルが眼鏡をかけていたので、一同仰天した。

 ルナの第一声:「あんた、もう、老眼?」
 イズミの感想:「わあ。本物の博士みたい」
 パールの反応:「ステキでしょう? こんなに似合うならもっと早くかけてもらえば良かった」
 ジンの分析:「それ、度が入ってないよな? 確かそういう伊達メガネかけてなかったっけ……サクヤも」

 そこで一同振り返ってみると、エクルーが固まって震えている。アルは左の口角を上げて、ふふんとあおった。
「遺品の中に見つからないと思ったら……」
「サクヤに直接もらったんだもんね」
「うそっ、マジ!?」
「お前が悔しがるから隠してた」
「だってお前!」
「バレないように思考の表面に出さないようにしてた」
「汚いぞ!」
「だって、どう考えてもお前の方がいっぱいもらってるもんな。俺、サクヤに産んでもらったり、オシメ替えてもらったりしてないもん。いいじゃんか、メガネくらい」
「でも、その、メガネは! それかけてるサクヤは!」
 普段は口八丁のエクルーが、言葉が出てこない。アルはにひひと笑う。
「メガネ美人だったよねー、サクヤ。ラボでしかかけないのが、またセクシーで」
「おまっ」
 その後はただの兄弟ゲンカだった。ただ3次元展開で、テレポートやエネルギー波の応酬が混ざるのがいささかハデだったが。

 ルナはため息をついて、新妻2人の方を振り返った。
「いいの? あんなマザコン共で」
「だってサクヤさんはアルのお母様ですもの。それにエクルーとじゃれてるアルってかわいいわ」
 パールは意外な余裕を見せた。一方、イズミはどよん、と暗い顔だ。ルナがにらんだところ、春祭りが終って解禁になったというのに、イズミとエクルーはまだ ”できていない”のである。何をもたもたしているんだか。いや、さすが3000年待った男と言うべきか。

「何を遊んでおる。日が暮れるぞ!」
 スセリの一喝とともに雷を飛ばして事態を収束させた。
「さっさと行ってこい。やまわろも忙しいのじゃぞ!」
 ぽいぽい泉に放り込まれた。
「おい、俺は放り込むなよ、オバさん」
「誰がオバさんじゃ!」
 カシスのだるい口調にスセリが激昂した。
「3000年以上生きてたらオバさんどころかオバアさん、だろ? くっくっく」
「いいからとっとと行かんか!」
 
 最後にカシスが泉に放り込まれて一件落着かと思いきや、カシスがやまわろの泉の水面に着いたところで、水底にぐったりと沈んで行くイズミが見えた。
「おい。シッポの妹はどうしたんだ?」
「うん、そのまま漬けといて」
「でも博士に診ていただいた方が……」
 カシスに絶大な信頼を寄せているパールがすがるような目で訴えた。
「あのう、パール。俺も一応、博士なんだけど」
「あなたは物理博士じゃない。ホーエンハイム博士はお医者様の博士なんだもの」

 バカ夫婦は放っておいて、カシスは小さい方の同僚をちらっと見た。暗い顔はしているものの、動揺はしていない。ルナも落ち着いたものだった。
「メドゥーラの読み通りだったわね」
「うん……」
「バアさんの読みって何だ?」
 カシスの質問は、心配というより好奇心が勝っている様子だ。
「ほら、3年前に辰砂がエイロネイアに漂着したでしょ、記憶を失って。ここの時空間に何らかの ”歪み”があるんじゃないかって」
「だがシッポは平気な面してるじゃねえか」
「ジーラッハは一週間ほど寝込んだそうよ。アビーも慣れるまで辛くて、リーに念珠をもらったんですって」
 ルナが解説する。
「はん、時空生物ミヅチとそれに使える泉守りのトラップってわけだな。しかも特に ”乙女”が敏感ってわけだ」
 心配そうに泉をのぞき込んでたパールが真っ赤になった。
「”処女”は対応できるダイナミック・レンジが小さいからな。 ”女”になった時、感応能力を持ち続けるか、ただの母親になっちまうかは賭けだがな」
「そういうこと。リーの念珠を預かって来てるけど、それは ”目隠し”でしかないし」

「いいじゃないか。 ”ただの母親”でも」
 ずっと黙っていたアルが、急に発言した。
「サクヤが俺にこのメガネをくれた時言ったんだ。俺もサクヤも遠くばっかり見てしまうから。”いつも世界を見張っている必要ないのよ? 空が飛べるからってスーパーマンになることない。わがままになりなさい。近視眼的に自分の大切な人だけを守っていいのよ”って。これを遠く見過ぎない戒めなんだ。”私はそのことに気付くのが遅すぎた。あなたは大切な人を悲しませないで”って」
「アル……」
 寄り添い見詰め合っている夫婦は無視して、カシスはやまわろを見上げた。
「ジイさんも同じ見立てか?」
「うむ。嬢ちゃんは生まれた時から特別に鋭敏な子だったからな。メドゥーラの宝珠がずっと守っていたが、それも役目を終えて春祭りの時砕けたし」

 一同の視線がエクルーに集まった。 
「俺に何をしろって?」
 不貞腐れた声でにらみ返す。
「わかってんだろ?」
「さて。このまま嬢ちゃんだけイドラに返す手もある。だが、さぞがっかりするだろうな。アカネやアヤメの話を聞いてエイロネイアに来るのを、それは楽しみにしていたし」
「どっちにしろずっとこのままってわけにいかないんじゃないの。イズミが10歳の時から婚約して独占してるんでしょ?」
「また3000年待つのか? くっくっく」
「へたれ」
 ますますハードルが上がっていく中で泉の縁であぐらをかいて、水の中で昏睡するイズミを見つめるエクルーであった。
PR
*COMMENT-コメント-
▽るーちゃイジメ
スセリさん、失敬。でもきっと言う。ババアと言わなかっただけ偉いと思ったげて(オイ)。何かカシスが格好いい。こんな格好いいの、うちにいたっけか?(酷)

ぱーるるいちゃいちゃ。ところで最初のイズミちゃんの『本物の博士みたい』はナチュラルに棘だよね?(笑)
役割が決まってきましたねえ…。

ぱーるる→あえて空気知らずにいちゃいちゃ
いずみるー→発展途上の集中株
かしるな→オブザーバー気取りの問題格?

…何気にバランスがいいじゃないか。
▽で、裏番組では
アカネレーとらーじーのいちゃいちゃ対決? うわあ、初夏のエイロネイア、爽やかじゃねえなあー。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
目次(ヴァル)
「姫おり」過去編
織姫のお仕事
     4.0
   4.1 4.2

カルミノ編 1日目 『桜降る夜の森に』 2日目  『雷鳴の封印』  『拾い子』  『森の中の星空』 3日目  『再生の呪文』  『春日なる』 4日目 祝宴 お茶会  『おすそわけ』  
イドラ編 あかねるーver.  『茜さす』  『玉章の』  『ぬばたまの』  『真菰刈る』  『吾ぎ妹子の』  『シュアラの休日』  『天雲の』
いずみるーver. 『夢一夜』   『はじめの一歩』 外々? 『グレイの冬空』 『リィンの探検記』 『舞初め』 『忍ぶれど』 『色出でにけり』 『未遂』 『Fly me to the twine moon(その1)』 『ラプソディー(その1)』
すおみろい  『Baby Morning, Baby Night』  『Be Ambitious, Boys!』  『標野行き』 『Calling』   (上) (下) (おまけ) 『玉響詞(タマユラノウタ)』   『Honey suger hummingbird』 『すみれ色の指輪』 ぱーるる 『しろたえの』 『Agnus Dei』 『Sanctus』 『Kyrie eleison』 『夜の瞳』 『狼の宅急便』
3つ子&小町ズ&あるびー 『山笑う』 『魂100まで』  『明日に架ける橋』 『疳の虫 虫の知らせ』 『鈴猫』 『鬼灯(カガチ)』
あかねれー 『リカバリー70%』 ありしん
シュアラ編
エイロネイア編 らーじー 『風を悼み』 『禊の苑で』 『重なる月に寄せて(その1)』
目次(香月)
「姫おり」過去編
嘆キノ森シリーズ
『嘆キノ森』
 正面左右背後
 出口1
『嘆キノ森-PSI-missing-』
     

カルミノ編 前夜祭 『Happily Ever After』01 1日目 『Happily Ever After』02 『Happily Ever After』03 『Happily Ever After』04 『Happily Ever After』05 2日目 『Happily Ever After』06 『Happily Ever After』07 3日目 4日目 祝宴 お茶会  『romanesque』
イドラ編 あかねるーver.  『flying』  『アイルキスユー』  『輪舞-revolution-』

かしるな 『奈落の花』  EPISODE1  EPISODE2  EPISODE3  EPISODE FIN 『Trikstar』 『モノクロのキス』 Side:L 『GLORIA』    EPISODE Final 『TRANSMIGRATION』
あかねれー 『Never more』  Ⅰ.undelete 『I'll be there』   final 『FRIENDS』     『mezzo forte』     『赤い涙』     『too late? …』  Side:R   Side:A  Final!
ありしん 『瑠璃の鳥』    
シュアラ編 『Front breaking』 『Dell'oscurità per brillare』 『End symptom』 【露癒の祀】 拾壱>拾弐
エイロネイア編  『daily workⅠ』 『覚醒ヒロイズム』 EPISODE1 EPISODE2
最新コメント
[09/12 梧香月]
[05/16 Backlinks]
[12/16 ヴァル]
[12/15 梧香月]
[11/25 ヴァル]
[11/21 小春]
[09/28 ヴァル]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ギャラリー



漫画



季節のアルバム




漫画
カウンター