忍者ブログ

《賢者の石対策本部:みんなで幸せになろうよ》

谷地田ヴァルゥと、梧香月さん、日和小春さんの合作世界です。 原作で不遇なヤツ、不憫なヤツ、”双子の月が廻る世界”でみんな幸せになろう。

2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

浅草橋レポ

自分勝手なレポ集第2弾。
浅草橋に買い物散歩。

って言っても、戦利品しか撮ってないけどね!


個人的には浅草橋よいとこ、一度はおいで。
浅草じゃありません。浅草橋です。間違える人多いけど。電車内の放送で注意するくらい多いらしいけど。
浅草橋の高架橋の下には、実にたくさんの天然石ビーズの卸屋さんがある。大通りの方には大手さんが2軒。アクセサリー職人にとっては天国のような土地。

まず、西口から降りる。東口は大通り。
やけに東口側がざわついてるな、と思ったら今日は隅田川の花火大会だった。11階(友達の部屋)から見えたりしないかなー。

いや、今は西口西口。
降りてすぐ正面にまず一軒あるけど、ここは詰め放題以外、あまり惹かれないのでスルー(店名も覚えてない)。

駅を出て右手すぐ



アクセサリーショップ『Genuine』。ここで注意しないといけないのは、同じ高架下に『Genuine』は、un、deux、troisの3店ある。ここはtrois。それぞれ売ってるものがちょっと違う。
unは天然石やシェル、パーツ、deuxは確か原石関係、troisはちょっと割高の天然石の連。

基本的にモノは『Genuine』確かにいいと思うけど…その分、高い。
特にtroisは3000円クラスが安い、と思わなきゃいけない。10000円越える連がザラ。この店のアクアマリンはべらぼう。12000くらいはする。

新入社員の懐には優しくないので冷やかして出る。いつか10000くらいの買い物するのが夢。


高架下を右手に歩いて、右手に曲がったところにあるのが『ART』。



『ART』も3店くらいある。ここが『ART』の中では一番安い。というか安い。でも連が長くてやっぱり2,3000円~10000円クラスはいる。さらに残念なことに半連にしてくれない。連の長さを見ると、うん、安いことは解るんだけどね。
でもカーネリアンやアメジストなどは普通に1000円以下で買える。けしてぼったくりではない。モノも悪くはない。さらにバラ売りの商品が楽しい。

ちなみに『ART』の2軒目はやっぱり連のお店でピンからキリまでいろいろ売ってる。1軒目より気持ち高め。でも、太っ腹なセールを毎回やっていて、30%~50%引きの商品がある。通常、普通、ここまで引いてくれない。

『ART』戦利品


ラブラドライト・オーバルカット。ぱっ、と見てサクヤさんの髪飾りってこんなものだろうか? と反応してげっと。脇にあるのは500円玉だから、かなり大粒。300円ナリ。



『ART』2軒目でセール品だったプレナイト連4mm玉。通常、1100円のところなんと550円。50%オフ。運命だと思って購入。
上のはカーネリアン・オーバルカット。これもアカネちゃんの髪飾りを夢想して購入。大型店にもっと深紅なのがあったけど、何か染めくさい色をしてたのでこちらで購入。220円。


さらに大通りに向かって歩いていくと、



QUEENS。
これも同じ店が4軒くらいある。うち2つくらいが天然石ビーズ店。
ここより大通りに近い店の方が、1000円以下の手ごろな連を売ってくれる。ここはちょっと高めの3000円から10000円クラスくらい?

ただし、この店。店頭に置いてあるさざれが異常に安い。 ちょっと欠けたり、土が混じってる粒があるときもあるけど、本物だし穴が小さすぎてテグスも通らない、みたいな事件もない。
それにちょっと失敗しても後悔なんてしない。何せ100円だから。

『QUEENS』戦利品


上が水晶さざれ。しつこいようだが100円。
下がクラッククォーツ4mm玉。680円。クラッククォーツは人工的に加工したものだと後でクラックが消える。注意。

あとここの店、買うと四角タンブルを一個タダでもらえる。ターコイズや染めっぽいピンクの石やヘマタイト。迷ったけど、ここは、



とりあえずキャベツ。(形は白菜だが)


大通りに近いところにあるのが『ティーラ』


店頭で異常に安くベネチアンビーズやさざれが売ってる。90円とか120円とか。ただちょい、染めくさいのもあるので注意。今日はやたらターコイズを推していた。何か何でもアリ、な不思議な店。
中に入ると普通な価格が目につくけど、何故かさざれは不安になるくらい安い。染めに注意。あと私が行くと何故かやたらBGMが熱い。


大通りに出て大型店に行く


果物屋さんの角を曲がると、『PARTS CLUB』と『貴和製作所』が一角を占領している…。私には戦争しているようにしか見えない。

一つ言うと大型店=高い、わけではない。相場は守ってるし、逆に大型店の方が安い場合もある。何より取り扱っている種類が豊富。さらに連を短くして(卸売りの半分かそれ以下)2,300円から売ってるので、初心者やちょこっと買いたい人に優しい。

私の愛用は仙台にも店があるので『PARTS』。何より基本パーツが安い。『貴和』も安いけどね。『貴和』はイヤリングやピアスの大量売りがあったりする。30PCくらい一気に売ってくれる。ただお値段が一気に安く、ということはない。

ここでシャワー式のヘアピンやチェーンを購入。安いからってぽこぽこ籠に入れて買いすぎに注意。ここで大体、1100円分くらい購入。


戦利品まとめ


ラブラドライト オーバルカット 300円
カーネリアン オーバルカット 220円
プレナイト 4mm玉 連 550円
クラッククォーツ 4mm玉 連 680円
水晶さざれ 連 100円
翡翠簡易タンブル タダ
ヘアピン 8mmシャワー式(銀) 100円
ヘアピン 8mmシャワー式(金) 100円
2mm用ヒモ留め 10P 80円
メタルパーツ(薔薇) 4PC 120円
メタルパーツ(葉) 2PC 140円
メタルパーツ(月) 2PC 120円
合成皮ヒモ 90cm 60円
1mチェーン(金) 200円
1mチェーン(銀) 200円


これだけ買って3026円。うん、まずまずの収穫。


ついでに家にある天然石を並べてみた。



何が何だかわからん。やたら青かったり緑いかったりする。
何かおかしいと思ったらガーネットさざれを切らしていたのを忘れていた…。
ちなみにまだまだルチルさざれとかアベンチュリンとかムーンストーンとかがあったりする。



作品。ネックレスはほとんどディスプレイ用(=売る際にディスプレイとして飾るためのアクセサリー。デザインよりこういうものまで作れます、という技術を展示するので、無駄に豪華に作ったりする。実は一番、作るのが楽しい。ただそろそろ捌きたい)。
一番高いもので1400円。ブレスやイヤリングだと5,600円くらいで作ったりもする。

東京来てから売る場所がない。そろそろ探すか、通販でも考えようかな?



以上、浅草橋漫遊記でした。満足!


PR
*COMMENT-コメント-
▽う、うらやましいいいい
私もあれからネットのビーズサイトをいろいろチェックしちゃいましたよ。ビーズのいいサイトを見つけるとシリコンゴムの完成品とか買う気になれねー。うん、まずはプレナイト!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
目次(ヴァル)
「姫おり」過去編
織姫のお仕事
     4.0
   4.1 4.2

カルミノ編 1日目 『桜降る夜の森に』 2日目  『雷鳴の封印』  『拾い子』  『森の中の星空』 3日目  『再生の呪文』  『春日なる』 4日目 祝宴 お茶会  『おすそわけ』  
イドラ編 あかねるーver.  『茜さす』  『玉章の』  『ぬばたまの』  『真菰刈る』  『吾ぎ妹子の』  『シュアラの休日』  『天雲の』
いずみるーver. 『夢一夜』   『はじめの一歩』 外々? 『グレイの冬空』 『リィンの探検記』 『舞初め』 『忍ぶれど』 『色出でにけり』 『未遂』 『Fly me to the twine moon(その1)』 『ラプソディー(その1)』
すおみろい  『Baby Morning, Baby Night』  『Be Ambitious, Boys!』  『標野行き』 『Calling』   (上) (下) (おまけ) 『玉響詞(タマユラノウタ)』   『Honey suger hummingbird』 『すみれ色の指輪』 ぱーるる 『しろたえの』 『Agnus Dei』 『Sanctus』 『Kyrie eleison』 『夜の瞳』 『狼の宅急便』
3つ子&小町ズ&あるびー 『山笑う』 『魂100まで』  『明日に架ける橋』 『疳の虫 虫の知らせ』 『鈴猫』 『鬼灯(カガチ)』
あかねれー 『リカバリー70%』 ありしん
シュアラ編
エイロネイア編 らーじー 『風を悼み』 『禊の苑で』 『重なる月に寄せて(その1)』
目次(香月)
「姫おり」過去編
嘆キノ森シリーズ
『嘆キノ森』
 正面左右背後
 出口1
『嘆キノ森-PSI-missing-』
     

カルミノ編 前夜祭 『Happily Ever After』01 1日目 『Happily Ever After』02 『Happily Ever After』03 『Happily Ever After』04 『Happily Ever After』05 2日目 『Happily Ever After』06 『Happily Ever After』07 3日目 4日目 祝宴 お茶会  『romanesque』
イドラ編 あかねるーver.  『flying』  『アイルキスユー』  『輪舞-revolution-』

かしるな 『奈落の花』  EPISODE1  EPISODE2  EPISODE3  EPISODE FIN 『Trikstar』 『モノクロのキス』 Side:L 『GLORIA』    EPISODE Final 『TRANSMIGRATION』
あかねれー 『Never more』  Ⅰ.undelete 『I'll be there』   final 『FRIENDS』     『mezzo forte』     『赤い涙』     『too late? …』  Side:R   Side:A  Final!
ありしん 『瑠璃の鳥』    
シュアラ編 『Front breaking』 『Dell'oscurità per brillare』 『End symptom』 【露癒の祀】 拾壱>拾弐
エイロネイア編  『daily workⅠ』 『覚醒ヒロイズム』 EPISODE1 EPISODE2
最新コメント
[09/12 梧香月]
[05/16 Backlinks]
[12/16 ヴァル]
[12/15 梧香月]
[11/25 ヴァル]
[11/21 小春]
[09/28 ヴァル]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ギャラリー



漫画



季節のアルバム




漫画
カウンター