忍者ブログ

《賢者の石対策本部:みんなで幸せになろうよ》

谷地田ヴァルゥと、梧香月さん、日和小春さんの合作世界です。 原作で不遇なヤツ、不憫なヤツ、”双子の月が廻る世界”でみんな幸せになろう。

2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2限め:理科 《賢者の石動物園》 (ヴァル)

この世界の動植物を紹介。

イドラ名物のホタルとルパ。
薬草もいろいろ豊富です。

エイロネイアには飛ぶ竜がいるんですねえ。

シュアラには、かわいい水竜くんがいる。

合成獣なんてのもいる?


 ダーウィンもびっくりのファンタジー動物園。
PR
*COMMENT-コメント-
▽イドラの動物:ファイル1 『ホタル』
両生類。オオサンショウウオをスマートにしたような外見。
……ただし、空を飛びます。しゃべります。

ソフトボール大の半透明の卵を、水温を冷たく保ったや泉や水盤で10日ほどで孵化します。
幼生は、最初ダルマのようですが、だんだんシッポがのびて、後足、後ろ足が出て、イモリのような形になります。
孵化後、半年くらいはふわふわした羽のようなえらが出ています。えらが消えると、かなり長い間水を離れていられるようになります。


孵化直後から飛びますが、とりあえず身体が乾かないように水の側に生息します。

平均寿命は数百年ほど。
中には齢1000年を経て、”ミヅチ”になるものもいます。ミヅチは首長竜のような外見で、額に角のようなでっぱりが2本生えています。

この頃になると、かなりいろいろな能力を身に付けており、人や物を2000リーグ(1リーグ=約0.7キロ)離れた場所に一瞬にして運んだりします。
これが、イドラに”神隠し”の伝説がある由縁です。

死んだミヅチの骨が地層中で変性して、タンパクがオパール化したものを”蛍石”と呼びます。
ミヅチの能力が凝集された、力の強い石です。
▽エイロネイア王立研究院生態学授業『動物学基礎』
えーと、本当は別の人間が喋って然りなのですが、逃げましたので僭越ながら、この王立研究院所長ロレンツィア=エイロネイアが一時講じさせていただきます。悪しからず(ぺこり/後で減給決定)。

さて、まず初めに忠告からですが、エイロネイアを旅するときはくれぐれも街道から外れぬように心がけた方がよろしいでしょう。
旧時代、瘴気の森であったエイロネイアには俗に『闇の獣』と称されるもの達が住まいます。平たく言うとモンスターですね。
有名どころをあげるならゴブリン、オーガ、ヒュドラ、マンティコア。この時代まで受け継がれる魔法文明の遺産、というところですか。この『闇の獣』の増殖を抑えているのが『神樹イグドラシル』です。
闘争本能の強いものたちもいますが、彼らも獣ですから、滅多なことでは人里に下りて来るようなことは致しません。こちらが馬鹿な真似さえしなければ、十分に共存可能な動物たちと言えるでしょう。

逆に現代、人間と上手く折り合って生きている種族もいます。代表例が南の『ドラゴンズホース』に住まう『火翼竜』の一族ですね。
……シャル、講義中は背中にしがみついて来ないように。
彼らは古代よりこの地の住人であった竜の一族の血を引くものたちです。活火山の多い山脈の一角に暮らし、その熱と火を食らって生きています。
…ああ、シュークリームの方が美味しいのはわかったから。まあ、彼らに人間の食べ物は不要なのですが、そちらの方が嗜好に合う竜もたまにはいるようですね。

彼らは3年ほどに1度、多くの卵を産み落とし、地中のマグマの中で約50年ほど眠ります。孵化率は非常に低く、エイロネイアでは稀少性の高い動物に指定されています。

寿命は中には万を数える者もいるという話。それでも数が増えないのですから、生まれた卵のほとんどは孵らずに割れてしまうのでしょうね…。
大体、500年ほどで人の形を…というか変体の能力が身につくようになるということです。
くす、人の身には少々、想像し難い世界ですね。

また、動物…というか、人の形をした亜人間の種族も住まいます。が、古代の暗黒と呼ばれた時代に、愛玩用や自らの延命を求めるがあまりに狩りが流行し、絶滅してしまった種もあったようで…人間の欲の深さには呆れたものです。
代表例としては『悪魔族』の一族。約300年ほど前に絶命指定された種族です。寿命は焼く1000年の長寿な種族だったのですが、その肝は人の身に不老の効果をもたらしたそうで、時の人間に乱獲され、今では見られなくなってしまいました。
大変、魔力が高く、器用で、そうそう特徴は感情が昂ぶると目の色が赤くなって身体の一部に紋様が浮かびます。
…え? 見てみたかった、と?

くす、では、耳をお貸しください。
今度、エイロネイアの王城にお越しください。僕の右腕を務めてくれている彼が、悪魔族最後の生き残りです。最初は人間世界への復讐を考えていたそうなのですが、今では最も信頼の置ける部下の一人ですよ。
大丈夫。悪魔と名前はついていますが、人である貴方と何も代わり無いはずですから。

さて、長くなりましたね。
合成獣ですが、今、逃げた専門家をひっとらえて参りますので少々お待ちください。
では、僕の分の講義は終わらせていただきます。
▽エイロネイア王立研究院魔道学授業『合成獣創造基礎』
ってぇ……あんの黒太子、本気でやりやがったな、くそっ。
ああん? 合成獣の基礎? ンなもん、子供でも知って…へいへい、やりゃあいいんだろ、やりゃあ。

合成獣技術の始まりは今から1000年くらい昔の話。元々は、絶滅危惧種の動物の免疫力を高めるために創り出された技術で、効率的な種の保存を目指した技術だった。
ところが、だ。当時の戦争が拡大するに連れて、国家に化け物並の性能の合成獣を売り込もうとした魔道師がいた。それが、やたら滅多な合成獣の創造を招いた。
ドラゴン並のブレスを吐くマンティコア、皮膚の強度が尋常じゃない角兎だとかな。勿論、そんなもんを放って置いたら戦争なんぞ、いつになっても終わらない。
それで制定されたのが『合成獣創造法』だ。許可無く合成獣を造ったらしょっぴかれるのを覚悟しとけよ。
まあ、現代の主な合成獣を創造する目的は、種の保存、人間には不可能な仕事のパートナー、後は重鎮のボディガード、ってところだな。

さて、基本的にどう合成獣を造るかだが…
合成方法はひとまず置くとして、目的に合った合成をしなくちゃ意味がねぇ。
極端な話、走る速さを重視しようとしてくらげなんぞを使っても何の意味もねえし、絶滅危惧種と一生の短い動物をかけ合わせてもしょうがねえってこったな。
俺ぁ、11んときに初めて造ったが、あれは失敗だったな。ヘル・ハウンドをベースにしたつもりが、後から足した精霊系の臆病な性格が表に出て、護衛にはちっとも役に立たねぇ。
…あ? ああ、へいへい、別にお前を捨てようなんぞ考えてねえから擦り付くな。運搬用としては優秀だからな。

一番、大事なのはヤツらもイキモノだからな。
違法魔道師どもみたいに造ってポイってことはしないこった。
…おい、そこの黒太子、何にやにやしてやがる? ああ? ってこら、顔に似合わず保護欲はあるってどういうことだ、てめえ、待ちやがれ!

つーわけだ、復習しとけよ、テストに出るからな!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
目次(ヴァル)
「姫おり」過去編
織姫のお仕事
     4.0
   4.1 4.2

カルミノ編 1日目 『桜降る夜の森に』 2日目  『雷鳴の封印』  『拾い子』  『森の中の星空』 3日目  『再生の呪文』  『春日なる』 4日目 祝宴 お茶会  『おすそわけ』  
イドラ編 あかねるーver.  『茜さす』  『玉章の』  『ぬばたまの』  『真菰刈る』  『吾ぎ妹子の』  『シュアラの休日』  『天雲の』
いずみるーver. 『夢一夜』   『はじめの一歩』 外々? 『グレイの冬空』 『リィンの探検記』 『舞初め』 『忍ぶれど』 『色出でにけり』 『未遂』 『Fly me to the twine moon(その1)』 『ラプソディー(その1)』
すおみろい  『Baby Morning, Baby Night』  『Be Ambitious, Boys!』  『標野行き』 『Calling』   (上) (下) (おまけ) 『玉響詞(タマユラノウタ)』   『Honey suger hummingbird』 『すみれ色の指輪』 ぱーるる 『しろたえの』 『Agnus Dei』 『Sanctus』 『Kyrie eleison』 『夜の瞳』 『狼の宅急便』
3つ子&小町ズ&あるびー 『山笑う』 『魂100まで』  『明日に架ける橋』 『疳の虫 虫の知らせ』 『鈴猫』 『鬼灯(カガチ)』
あかねれー 『リカバリー70%』 ありしん
シュアラ編
エイロネイア編 らーじー 『風を悼み』 『禊の苑で』 『重なる月に寄せて(その1)』
目次(香月)
「姫おり」過去編
嘆キノ森シリーズ
『嘆キノ森』
 正面左右背後
 出口1
『嘆キノ森-PSI-missing-』
     

カルミノ編 前夜祭 『Happily Ever After』01 1日目 『Happily Ever After』02 『Happily Ever After』03 『Happily Ever After』04 『Happily Ever After』05 2日目 『Happily Ever After』06 『Happily Ever After』07 3日目 4日目 祝宴 お茶会  『romanesque』
イドラ編 あかねるーver.  『flying』  『アイルキスユー』  『輪舞-revolution-』

かしるな 『奈落の花』  EPISODE1  EPISODE2  EPISODE3  EPISODE FIN 『Trikstar』 『モノクロのキス』 Side:L 『GLORIA』    EPISODE Final 『TRANSMIGRATION』
あかねれー 『Never more』  Ⅰ.undelete 『I'll be there』   final 『FRIENDS』     『mezzo forte』     『赤い涙』     『too late? …』  Side:R   Side:A  Final!
ありしん 『瑠璃の鳥』    
シュアラ編 『Front breaking』 『Dell'oscurità per brillare』 『End symptom』 【露癒の祀】 拾壱>拾弐
エイロネイア編  『daily workⅠ』 『覚醒ヒロイズム』 EPISODE1 EPISODE2
最新コメント
[09/12 梧香月]
[05/16 Backlinks]
[12/16 ヴァル]
[12/15 梧香月]
[11/25 ヴァル]
[11/21 小春]
[09/28 ヴァル]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ギャラリー



漫画



季節のアルバム




漫画
カウンター