忍者ブログ

《賢者の石対策本部:みんなで幸せになろうよ》

谷地田ヴァルゥと、梧香月さん、日和小春さんの合作世界です。 原作で不遇なヤツ、不憫なヤツ、”双子の月が廻る世界”でみんな幸せになろう。

2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

月夜のピアノ・マン(その9)

土蔵の地下のスタンウェイを見た日から、急にやたら忙しくなった。

 光(みつる)さんはライブのことが私にバレてずいぶん残念がっていたそうだ。
「驚かそうと思ってたのに」
「どっちにしろ秘密にしとくの無理だろ。これから人が出入りするのに」
「うーん。そうだよね。でもびっくりして喜ぶ顔がちょっと見たかったなあ」
 子供みたいにすねてきーちゃんにたしなめられている。可愛いとちょっと思ってしまった。


PR

月夜のピアノ・マン(その8)


 今まであまり手芸なんて興味なかったけど、手仕事っていろいろ有効だなあと思った。特にまだどう距離取っていいかわからない人々の間で会話に詰まりがちな時なんかに。

 岩永絵梨香(もう呼び捨てにする。あちらもこっちを瑠那と呼ぶし)の提案は部分的に採択して修正案が実施された。つまり、咲(えみ)さんに習って浴衣を手縫いして、夏祭りに着ていこうという部分は採択。その浴衣地の費用を絵梨香の両親が負担、という部分はナルちゃんがガンとして譲らず却下となった。この点で、私はナルちゃんを見直した。


月夜のピアノ・マン(その7)

本屋の騒動には意外なオチがついた。

 鷹史さんと星空のようなサンゴ礁の海のような竜宮の入口で遊んだ翌日のこと。熱は下がったものの、3日寝込んでいたのでまだフラフラしていた。土曜で授業の無い日だったし、みんな甘やかしてくれるので、日当たりのいい和室に布団をのべてもらってゴロゴロしていた。
 そういえば住吉に来て以来、闇雲にコマネズミみたいに走り回ってたなあ。むきになってお手伝いしていた。役に立たないとがっかりされる、と焦っていたんだろうなあ。今も役に立ちたいと思っているけれど、でも前とちょっと違う気持ちだ。


月夜のピアノ・マン(その6)


 天の川だ。
 きらきら金の砂。銀の砂。すくってみると指の間を通り抜けた星がことさらにきらきら光る。

 ひとしきり遊んでようやく気がついた。星がすくえるわけがない。第一、星空に浮かんで息ができるはずがない。

 そうよね。ここどこ。ここ何?

「竜宮」



月夜のピアノ・マン(その5)

「瑠那ちゃん、あなたとお話したかったの」
 岩永さんのお母さんが私の手を握って、児童文学コーナーの隅のベンチに誘った。無理に引っ張られたので、ネイルの飾りが私の手に食い込んで痛かった。岩永さんも妙に明るいニコニコした笑顔で並んでベンチに座った。うーむ。私はさながらサバンナのガゼル。メスライオンと子ライオンに狙いをつけられたってところだ。


月夜のピアノ・マン(その4)

何の罰ゲームと言いつつ、買い物に連れができたので内心ちょっとホッとしていた。
 住吉参道の商店街だと、みんな声をかけてくれて優しくしてくれるけど、ちょっと逸れて住宅街を歩くと会いたくない人間に会ってしまいそうだからだ。つまり、小学校の同級生やその父兄である。


月夜のピアノ・マン(その3)


 白い砂を竹箒で掃きながら、落ち葉って秋だけのものじゃないのだなあとしみじみ思った。そういえば、松とかスギは季節関係なくちょっとずつ新しい葉と交替するって習ったような。でも桜とかケヤキとかの葉っぱもけっこう落ちてるなあ。毎日掃いても毎日降って来る。
 私の3メートル先にニワトリの家族がいる。こんな白砂に餌なんかあるかな、と思うけど、何かほじくったり啄んだりしている。このニワトリ達は神社の番犬代わりらしい。気が向くと桜さんの野菜畑の周りに卵を産む時もあるが、だいたい回収されずに勝手にひよこになって、勝手に育って新たななわばりを作って、神社を囲む森全体に散らばっているそうだ。ひよこが全部育ったら大変じゃないかと思うけど、そこは弱肉強食で食べられたり食べたりしている、とのことだ。
 ニワトリは新参者の私を見張っているのか、それとも私をガードしてくれているのか、とにかくどの道から神社に帰って来てもどの群れかのニワトリが現れて、つかず離れずついて来る。


目次(ヴァル)
「姫おり」過去編
織姫のお仕事
     4.0
   4.1 4.2

カルミノ編 1日目 『桜降る夜の森に』 2日目  『雷鳴の封印』  『拾い子』  『森の中の星空』 3日目  『再生の呪文』  『春日なる』 4日目 祝宴 お茶会  『おすそわけ』  
イドラ編 あかねるーver.  『茜さす』  『玉章の』  『ぬばたまの』  『真菰刈る』  『吾ぎ妹子の』  『シュアラの休日』  『天雲の』
いずみるーver. 『夢一夜』   『はじめの一歩』 外々? 『グレイの冬空』 『リィンの探検記』 『舞初め』 『忍ぶれど』 『色出でにけり』 『未遂』 『Fly me to the twine moon(その1)』 『ラプソディー(その1)』
すおみろい  『Baby Morning, Baby Night』  『Be Ambitious, Boys!』  『標野行き』 『Calling』   (上) (下) (おまけ) 『玉響詞(タマユラノウタ)』   『Honey suger hummingbird』 『すみれ色の指輪』 ぱーるる 『しろたえの』 『Agnus Dei』 『Sanctus』 『Kyrie eleison』 『夜の瞳』 『狼の宅急便』
3つ子&小町ズ&あるびー 『山笑う』 『魂100まで』  『明日に架ける橋』 『疳の虫 虫の知らせ』 『鈴猫』 『鬼灯(カガチ)』
あかねれー 『リカバリー70%』 ありしん
シュアラ編
エイロネイア編 らーじー 『風を悼み』 『禊の苑で』 『重なる月に寄せて(その1)』
目次(香月)
「姫おり」過去編
嘆キノ森シリーズ
『嘆キノ森』
 正面左右背後
 出口1
『嘆キノ森-PSI-missing-』
     

カルミノ編 前夜祭 『Happily Ever After』01 1日目 『Happily Ever After』02 『Happily Ever After』03 『Happily Ever After』04 『Happily Ever After』05 2日目 『Happily Ever After』06 『Happily Ever After』07 3日目 4日目 祝宴 お茶会  『romanesque』
イドラ編 あかねるーver.  『flying』  『アイルキスユー』  『輪舞-revolution-』

かしるな 『奈落の花』  EPISODE1  EPISODE2  EPISODE3  EPISODE FIN 『Trikstar』 『モノクロのキス』 Side:L 『GLORIA』    EPISODE Final 『TRANSMIGRATION』
あかねれー 『Never more』  Ⅰ.undelete 『I'll be there』   final 『FRIENDS』     『mezzo forte』     『赤い涙』     『too late? …』  Side:R   Side:A  Final!
ありしん 『瑠璃の鳥』    
シュアラ編 『Front breaking』 『Dell'oscurità per brillare』 『End symptom』 【露癒の祀】 拾壱>拾弐
エイロネイア編  『daily workⅠ』 『覚醒ヒロイズム』 EPISODE1 EPISODE2
最新コメント
[09/12 梧香月]
[05/16 Backlinks]
[12/16 ヴァル]
[12/15 梧香月]
[11/25 ヴァル]
[11/21 小春]
[09/28 ヴァル]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ギャラリー



漫画



季節のアルバム




漫画
カウンター