忍者ブログ

《賢者の石対策本部:みんなで幸せになろうよ》

谷地田ヴァルゥと、梧香月さん、日和小春さんの合作世界です。 原作で不遇なヤツ、不憫なヤツ、”双子の月が廻る世界”でみんな幸せになろう。

2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

姫おり用伝言板

『ホタルメール』を発掘していて思い出しました。
カテゴリ”工事中”に修正中の姫おり記事がいくつか放りっ放しになっていました。

初期設定からいろいろチャットで話し込んで、前後にもエピソードをいっぱい作ったので、”今書くとこうはならない”描写が多々ありますよねー。

とりあえず章ごととか、パートごととか担当者決めて決定稿を作ったらどうだろう?
で、よそから借りたキャラについてはそれぞれの親に相談する形で。

そういう相談場所にこのスレ、作りました。
どうぞ”姫おりゲーム”攻略法など、話し合ってみてくだしゃい。

PR
*COMMENT-コメント-
▽石を求める目的
話し込んで結構な数のネタができましたよね。こうならないってのもある程度把握してる…はず…。
でも一気に書き込みすぎるとわけわかんなくなりそうなので、まずはひとつずつ確認してきましょうか。

前夜では、それぞれの目的が語られてますよね。
賢者の石についてイドラ側、エイロネイア側、シュアラ側、カルミノ側のおおまかな思惑をまとめたものがあると嬉しいかも…。ぱっと確認できるように。
いろいろ複雑になっているので、できれば簡潔に。
とりあえずシュアラ、カルミノサイドで考えていることをのせておきます。
なにかあれば言ってください。

【賢者の石を求める目的】

ポイント①
 大園遊会の直前眠りについていた石が騒ぎ始める。
ポイント②
 カルミノ王家とシュアラ王家の約定=「子孫で賢者の石に異変ありし時、石の主たるものがいなければ破壊する」
ポイント③
 諸々の理由でカルミノ王は石の存在をエルザに伝えていない。

 ↓これを踏まえた上で…。 

・カルミノ
 エドは石の破壊を遂行するシュアラ側についている。エルザには知ってほしくないのが本音。

・シュアラ
 石を探っているのは賢者の石の破壊及び力の無効化のため。
▽いっそのこと
本当にゲーム方式として見て書いてしまいます?
いや、乙女ゲーというかシナリオゲーム風というか。

今、平行時系列でいろいろ起こっているので混乱するところも出てる気がするので…
1日目の調整だけ行って、エルザが誰かと出会わない可能性だけ回避。
で、どっかの時点で分岐選択肢作ってしまうんです。イドラ組視点編、エイロネイア組視点編、カルミノ・シュアラ組視点編。
ルートを回り終わると裏で何が起こってたかわかる、みたいな。
そうすると読む方もエピソードが一本化で読めて、なおかつカルミノ編も自由に書きましょ体制が作れそう。多少の軸ずれもご愛嬌。
公開を目指すなら、どうでしょう?
▽みっしょんおぶエイロネイア
入れ違いコメだた(笑)。
とりあえず、エイロネイアの野郎どもの思惑は以下の通りです。

○レアシス
・カルミノに来た目的は、大きな名目でセレッサを国外に連れ出して、父親とセレッサを暗殺する為。
・賢者の石があれば自分の体が治療出来るかもしれないのはカシスから聞いているが、争いの種に生りかねない、エルザを危険に曝すかもとの懸念があるので、セレッサを刺し違いで倒して天寿全うする気満々。

○蓮(レン)
・レアシスの最期を見届けたら正直、その後のこと考えてない。最悪、討ち死にしてもいいと思ってる。
・レアシスはそれを知っていてシュアラに帰す目的で護衛に引っ張ってきた。(犬か)

○カシス
・死にたがり大嫌い症候群の為、レアシスの身体を治す為に賢者の石探索にエイロネイア内で孤軍奮闘中。
・それでカルミノと不仲になろうが、レアシスが皇帝になった後どーにかすりゃいいだろ、と思っている。
・女狐はさっさとシネ。

○セレッサ
・賢者の石を争いの火種にする気満々(賢者の石でなくてでも、力の強いものに貪欲)。
・ついでにレアシスを操って、カルミノの跡継ぎの暗殺とか出来たら楽とか考えている。
▽わあ、そうだったのかー(棒読み)
そんなにいろんな事情をそれぞれ持っていたのね。

イドラの連中の目的はシンプルです。
賢者の石の力を借りて、苦しむ”石の子供たち”を救済したい、というもの。

メンバーの中ではアルが当事者です。
あとのメンバーは友情、探究心、冒険心、スケベ心などで巻き込まれております。

ゲーム方式って……具体的にどう組み立てればいいの? (実はやったことない)
▽EDは…
なるほど…三者三様の目的が見えてわかりやすいです。女狐シネ噴いた(笑)

シナリオ化だとエンディングはルートごとに違う…ということですか?
それともエンディングは決めといて賢者の石ボス戦のパーティー(笑)を選べるみたいな感じでしょうか?
▽本格的にゲーム方式だと面倒くさくなるので
一案としてですが、こーゆー組み立てはどうでしょう?

1日目・とりあえず全員と顔見知りになる。
 ↓
2日目朝・分岐ルート選択
(例えば3つ選択岐にリンクを貼って、
 →もう一度リィンと会った庭に行ってみようかしら…
 →あの魔法使い絶対に探し出さなきゃ!
 →桜ちゃんの部屋に行ってみようかな?
とか(笑))
 ↓
それぞれのルート突入で、ここから先はEDまでどんな演出をしてもルート担当者の演出をご覧あそばせ。

ただし、執筆する上で大前提だけを揺るがせないようにしましょう。というのを決めて置くんです。
例えば、
・エルザの結婚相手はエド(その演出も入れる事)
・最後は舞踏会を催す事
・誰と誰はどういう関係で仲良くなってます
・賢者の石は破壊しないでつかーさい
たぶん、ここら辺の約束事は大部分、共有しているので大丈夫だと思います。
他ルートとのズレはマルチシナリオなので、無問題。

正規ルートというか、後の史実というかは、私は小春ちゃんのカルミノ編で良いと思ってるのですが…ヴァルさん、どうでしょう?
何か私らはエルザがこう行動していたら、こんな裏側も見れました。みたいな。
書き易さもあるし、他ルートを読むドキドキ感もあると思うのですが、どーでしょう?
▽ほうほう
面白いかもー。
正規ルートが小春ちゃん監修のカルミノってのは賛成です。

とりあえずカルミノ強化月間ということで、エルザの好みっぽいテンプレにしてみました。でも3カラム式だと記事本文の枠がちまちましちゃいますねー。プラグインを開閉できるテンプレを検索中です。
久しぶりにいじったら、いろいろ変わってるー。検索しにくいよー。
▽テンプレ、2カラムで開閉式にしました
プラグインの文字の大きさとか、年寄りにも優しいようにちまちまいじっています。ご注文があったらお知らせください。
ゲーム形式だと、キャラ設定画像など要りますねー。これだけ登場人物が多いといろいろ遊べそう。選択肢で隠しキャラを投入できる、とか。イリスとかメーさんみたいな核兵器並みの破壊力をもつキャラを使えます、みたいなwww
アカネを投入してれーくんの暴走を阻止、とか。

いやいや、ゲームやったことないので勝手に考えてるだけです。
あんまりゲームに入れ込むと、また本編が遅れそうな感じもするので、ほどよく楽しんでカルミノ編を完成しちゃいましょう~♪
▽正規ルート
なぜだろう。エドが活躍するルートのはずなのにはてしなく彼の胃が破壊されるイベントばかり考えてしまうのは…笑
らじゃりました。じゃあ先ずは一日目脱稿めざしましょう!

どひー10人弱と出会うのか!でもエルザだったら時間も距離も飛び越えてみんなをどつきに行けるに違いない(笑)
▽婿取り要素
あれからカップリング決めて延々と物語を作っちゃったので、今になってみると、男たちがことごとくエルザにめろめろになるのが笑っちゃいますー。
俺の太陽……

あれだけ惚れ込んだアルがどうやってあきらめたのか……きっとエドがすんごくカッコいいことをやったに違いない。ね?
▽ふはははは
盛大にフラれる男たちに高笑いを。(ひでぇ)
一応、一案で一日目としましたが、選択分岐はどこの時点でもいいと思います。
エルザがイドラともシュアラともエイロネイアとも関連した時点で分岐ー、とかの方がやりやすければそれで…、とか。

喧嘩ネタしか浮かばない自分の頭をどうにかすればいいと思う。自分。
とりあえず本日は親のPC奪取したので、メッセ入ってますー。
▽すんごくかっこいいエド…だと…?
無茶ぶりにしかならないww
かっこいいエドを書く自信がまったくありませんが、ふつめんならではの地味恋は拝めるかと…(おい
▽エルザイベント整理by1日目
前夜祭は掲載ということで一日目の整理でふ。

第3話「秘密の名前」(リィンとの出会い(ヴァル))
第4話「緋色の哀しき剣聖」(蓮との出会い(香月))
第5話「隻眼の黒い皇太子」(レアシスとの出会い(香月))
第6話「片腕の魔道技師」(カシスとの出会い(香月))
第11話「王女の役目」(回想+α?(小春))
第12話「月夜の台所妖精」(エクルーとの出会い(ヴァル))
第13話「石の噂」(そーさく+エルザ(小春))
第17話「光の塔」(アルとの出会い(ヴァル))

今転載した中であげるとこんな感じ。
かなり変わるところもありそう。冷たい夜のノクターンは自分的に省いてもいいかなと思ってる。

とりあえず、担当者も書いておいたんだけど、これでおk?
これで1日目。2日目今日の始まり、みたいな感じで小春ちゃんに書いてもらってリンク分岐…で、どうだろう?
▽ホタルメールについて提案
香月ちゃんのHappilyEverAfter7のコメントにも書いたんだけど……
ホタルメールが、最早どこをどう直していいのかわからないんですよね。
で、ざくっと抹消したいんだけど、ダメかしら?
いろいろ回覧して話を膨らませたので、すでにかなりツギハギだから、これをもう一度バラして必要なパーツを再利用……という感じにしたいのです。
私の方では、リィンにもうちょっと泉守りとして活躍させてあげたいので、がーちゃの水の力を見つけて、信用を得て協力体制を作る話に膨らませたいと思います。
桜ちゃんとるーちゃのあれやこれやは、ちょっと保留。桜ちゃんの役どころもけっこう変わって来たんだよね? ダーク版桜ちゃんの攻略法はもうちょっと考えます。
いかがでしょう?

ホタルメールのここ、使いたい、ここは活かして、などの意見をホタルメール(工事中に入ってます)のコメ欄に書いてもらえると助かります。
▽私は構いませんが…
ホタルメールの下りはイドラとそーさくメインでしたから、お二人が納得できる形なら全然いいと思います。
エピソードとしてはあったけど、外伝として…という形でも良いかと思いますし。
ルート分岐シナリオは何は入れる、何は入れないある程度、自由シナリオでいいんじゃないでしょうか。自キャラの持ち味が一番生かされる方法を取りたいですな。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
目次(ヴァル)
「姫おり」過去編
織姫のお仕事
     4.0
   4.1 4.2

カルミノ編 1日目 『桜降る夜の森に』 2日目  『雷鳴の封印』  『拾い子』  『森の中の星空』 3日目  『再生の呪文』  『春日なる』 4日目 祝宴 お茶会  『おすそわけ』  
イドラ編 あかねるーver.  『茜さす』  『玉章の』  『ぬばたまの』  『真菰刈る』  『吾ぎ妹子の』  『シュアラの休日』  『天雲の』
いずみるーver. 『夢一夜』   『はじめの一歩』 外々? 『グレイの冬空』 『リィンの探検記』 『舞初め』 『忍ぶれど』 『色出でにけり』 『未遂』 『Fly me to the twine moon(その1)』 『ラプソディー(その1)』
すおみろい  『Baby Morning, Baby Night』  『Be Ambitious, Boys!』  『標野行き』 『Calling』   (上) (下) (おまけ) 『玉響詞(タマユラノウタ)』   『Honey suger hummingbird』 『すみれ色の指輪』 ぱーるる 『しろたえの』 『Agnus Dei』 『Sanctus』 『Kyrie eleison』 『夜の瞳』 『狼の宅急便』
3つ子&小町ズ&あるびー 『山笑う』 『魂100まで』  『明日に架ける橋』 『疳の虫 虫の知らせ』 『鈴猫』 『鬼灯(カガチ)』
あかねれー 『リカバリー70%』 ありしん
シュアラ編
エイロネイア編 らーじー 『風を悼み』 『禊の苑で』 『重なる月に寄せて(その1)』
目次(香月)
「姫おり」過去編
嘆キノ森シリーズ
『嘆キノ森』
 正面左右背後
 出口1
『嘆キノ森-PSI-missing-』
     

カルミノ編 前夜祭 『Happily Ever After』01 1日目 『Happily Ever After』02 『Happily Ever After』03 『Happily Ever After』04 『Happily Ever After』05 2日目 『Happily Ever After』06 『Happily Ever After』07 3日目 4日目 祝宴 お茶会  『romanesque』
イドラ編 あかねるーver.  『flying』  『アイルキスユー』  『輪舞-revolution-』

かしるな 『奈落の花』  EPISODE1  EPISODE2  EPISODE3  EPISODE FIN 『Trikstar』 『モノクロのキス』 Side:L 『GLORIA』    EPISODE Final 『TRANSMIGRATION』
あかねれー 『Never more』  Ⅰ.undelete 『I'll be there』   final 『FRIENDS』     『mezzo forte』     『赤い涙』     『too late? …』  Side:R   Side:A  Final!
ありしん 『瑠璃の鳥』    
シュアラ編 『Front breaking』 『Dell'oscurità per brillare』 『End symptom』 【露癒の祀】 拾壱>拾弐
エイロネイア編  『daily workⅠ』 『覚醒ヒロイズム』 EPISODE1 EPISODE2
最新コメント
[09/12 梧香月]
[05/16 Backlinks]
[12/16 ヴァル]
[12/15 梧香月]
[11/25 ヴァル]
[11/21 小春]
[09/28 ヴァル]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ギャラリー



漫画



季節のアルバム




漫画
カウンター